ミシシッピニオイガメ 子亀お迎え

カメを飼う

昨年、金魚のゴールデンコメットが亡くなって以来、ずっと使っていなかった60センチの水槽。
部屋の片隅に置いておくのがなんだかさみしくて、もったいなくて、悩んだすえに、亀を飼うことにしました!

(昔、亀を飼う夢を見たような気がするんですが、気のせいかなあ?デジャヴかなあ。夢日記つけていればよかった…)

条件は、
今の水槽が使える水棲カメで
あまり大きくならず、比較的おとなしい種類といわれてる種類。
いろいろ調べた末、ミシシッピニオイガメにしました。

7月に生まれた、まだ生後一ヶ月ちょっとの子亀です。

アクアリウムショップの水槽のなかで、一番小さいながら、活発に動いていて、
水槽を見ているこちら側に近づいてきた子を選びました。

名前は、ミリタリーとニトロ

本来は1匹の方がいいのですが、旦那の希望で、リスク承知の上で2匹になりました…。

つぶらな瞳がかわいい!
寿命は20年から30年と言われています。末永く大切に育てたいです。

ミシシッピニオイガメ



※ミシシッピニオイガメにかぎらず、カメはサルモネラ菌を高い確率で保有しているので、固体や飼育水を触ったあとは必ず手洗い!!仕上げのアルコール消毒があればなお良しです。

[参考]ミドリガメ等のハ虫類の取扱いQ&A(群馬県ホームページ)
http://www.pref.gunma.jp/02/p07600004.html
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック