ダイエット日記3(3週間目)ソフトバンク ヘルスケア(Fitbit)開始

201307ダイエットグラフ

Simple Dietという無料のアプリで朝夜の体重記録をしています。推移がわかりやすいし、操作がシンプルでいいです。

7月9日にダイエットをスタートして(日記1)、2週間が過ぎました。
今は3週目。

はじめの1週間は、体重をしっかり測る習慣をつけるのが精いっぱいで、なかなか体重が落ちませんでした。

2週間目になってもあまり減らない状況に「今回失敗したら、もう、2度とダイエットしようなんて思う日は来ないのでは。これが最後のチャンスなのに…」と焦ってきました。

ダイエットを始めるときに、同僚や家族にダイエット宣言をしていたので、しだいに「どう??」「ほんとに痩せられるの?」「無理でしょ」と、声をかけられたり、檄をとばされたりして、徐々に気持ちがダイエッターモードになってきました。

ダイエットでも仕事でも、周囲を巻き込むことと、自分の意識を変えることは大事なのでしょうかね。

少しずつ、習慣も変わってきて、たとえば、
職場から帰宅して夕食を食べる間のおやつを取らなくなるようになってきました。
(閉店時間セールのパン屋に寄って、数十分後に帰宅したら夕食をとるにもかかわらず、パンを買ってムシャムシャ食べる習慣もおさまってきました。)おサイフにも体にもやさしい…

そして、先日のブログに書いたように、2週目後半から、漢方の防風通聖散を飲むようになり、
7月18日にサービス開始したリストバンド型「Fitbit Flex」と連携した健康サービス、SoftBank HealthCare(ソフトバンク ヘルスケア)を早速はじめました。

Fitbit Flex
▲Fitbit Flex

ソフトバンク ヘルスケアについては、もう少し使ってから感想を書こうと思いますが、
目標の体重になるために必要な歩数や摂取カロリーなどを調べることができて、かつ、リストバンドタイプの活動量計が、スマホのアプリに自動的に同期して記録してくれるので、自分の頑張りが数値として「見える」ので、楽しいです。

Fitbit Flexをつけてみると、普段、私は1日6000歩くらいしか歩いていませんでした。
そして、いつも睡眠不足。アプリで食事の記録をはじめてみたら、毎日、朝・昼・夜に高カロリーなものばかり食べていてたことに、改めて気づかされました。(2,200〜3,000kcalくらいあったかも)

ダイエット開始から15日目、増減の波はあるものの、平均2.4キロ減となりました。

健康的な減量の基準として、一ヶ月あたり体重の5%までという情報をよく聞きます。
いまのところは順調でしょうか。
急ぐ気持ちを抑え、緩やかに痩せていけるようにコントロールしていきたいです。

過去の生活の反省点を理解し、歩数・食事(カロリー・栄養)、睡眠にもっと気を付けて、第3週目も頑張ろうと思います☆
継続は力なり!!


ダイエット日記一覧へ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック