夏にぴったり☆清涼感あるアロマで快適ドライブ

小さいころから車の芳香剤が苦手で、たばこと芳香剤が混じった独特の香りがこもっている車の中に入っただけで、気分が悪くなり、冬でも、窓を全開にしていました。

香りをかぐ女性今は、車に空気清浄器がついていたり、精油が使えるカーアロマデュフューザーが売っていたりして、車内の空間がとても快適にできるようになってきましたね!

私も、ドライブ向きといわれているペパーミントや、ローズマリーなどの精油を使って、車内の芳香を楽しんでいます。

精油は、人工的な芳香剤特有の香りが苦手な人におすすめしたいですが、車のような狭く密閉した空間だと、甘い香りが強い精油は、車酔いしやすい人には向いてないかなと思います。

↓今私が好んで使っているブレンドはこちら↓。暑くてイライラしたりぼーっとしがちで、汗の臭いも気になる今の季節にピッタリです。5mlの斜光瓶にブレントしたオイルを入れて出かけるときに持ってきます。↓

■カーアロマ用 エッセンシャルオイル ブレンドレシピ■
 ┗シャッキリ、さわやか、落ち着く系

★ペパーミント(眠気覚まし、スッキリ、鎮静)
★ローズマリー(集中力、やる気)
☆ティートゥリー(抗菌、殺菌、リフレッシュ)※ユーカリでもOK
☆レモン(消臭、リフレッシュ)
☆ローズウッド(精神的な疲労・ストレスに、)
・パチュリ(鎮静、消臭、ベースノート)※少量

※夏の車内は高温で精油を劣化させやすいので、車内に瓶を置きっぱなしにしないようにしましょう。

アロマオイルの写真
JUGEMテーマ:アロマ
 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック