ダイエット中は塩レモン鍋でお腹いっぱい・幸せに

○○ダイエット法とか、あまりこだわりはなく、今はのんびりやっていますが炭水化物はとりすぎないようにしています。
といっても、食べ過ぎから、適量に戻したというレベルです。

米や麺をとらずに、お腹一杯でお腹も心も満足になるメニューとなると、私は鍋が一番かなあと思います。

最近のうちの定番鍋は塩レモン鍋。

一昨年に温野菜で塩レモン鍋のおいしさに気づき、
去年はカルディで売っていたもへじの塩レモン鍋のスープを大量買いしてましたが、悲しいことに次回の販売は未定…。

今は、鶏塩鍋系の鍋用スープ(透き通ったタイプ・固形も可)に、レモン1個分スライスにして入れて、できるだけ再現しています。

塩レモン鍋
▲写真、油揚げ多すぎ…。レモンは煮すぎると苦味が出るので適当なタイミングで取り除きます。

このお鍋だと、大量のキノコ・豆腐・油揚げ・白菜・水菜・ネギ・鶏肉をよく入れます。
食欲解禁日だったら、ウィンナーや肉団子も投下!豚しゃぶを加えても良し!
おなかいっぱい(たぶん3人前くらい)食べて、シメのご飯や麺類はなし。

ただ、スープがおいしいので、翌日、あったかい素麺やラーメンスープに使ったりしてますw

これから夏だけど、汗かきながら食べたいなあ


 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック