サーモス真空断熱フードコンテナ―でお弁当作戦

JUGEMテーマ:絵日記★

フードコンテナイラスト

年末年始のリバウンドから、体重は1月を終えてももとに戻らず。
2月からできるだけランチはお弁当生活にしようとしたけど、1週間すぎても、始められず…。
「弁当箱でも買えばやる気になるかなあ」と、あるディスカウントストアをブラブラしていたときのこと。
前から気になっていた、サーモスの真空断熱フードコンテナ―が目に留まり、即購入しました。

弁当作りで嫌なのが、洗い物が増えること。(恥ずかしながら自分はあまり家事をやらないので)
汚れた食器、調理器具をあまり出さずにできそうです。

初めて作ったレシピは、
前日のキムチ鍋の準備の時に、鍋用に切った白菜・しいたけ(別途スライス)・まいたけ、ネギ、生姜少々をひとまとめにタッパにいれておいて冷蔵庫へ。夕飯のついでに野菜を切っておくと楽ですね。

フードコンテナスープ仕込み

翌朝、いつもより15分早く起きて、前日冷蔵庫解凍しておいた小分けしたササミ1/2本に酒を振り掛けてラップなしレンジで15秒かけて、少し生でも気にせず、細く裂いてコンテナーに投入。(参考レシピ
野菜を容器の2/3くらい詰めたあとは、サーモスのサイトに書いてあるレシピの定番コースで、熱湯を入れて3分後、お湯を捨て、コンソメ1つ(380mlタイプは、普通の固形1個で問題なかったです)入れ、熱湯を注ぐだけ。
お好みにより、胡椒少々入れて、しっかりふたをして終了。

▼6時間後▼
フードコンテナスープ完成

白菜の芯の部分もやわらかく、ちゃんとしたスープになっていました!味も、野菜のうまみが出ていておいしかったです。
この日は、おにぎり1つと、から揚げ1個買いました。

今度はおにぎりくらいは自分で用意したい…。
とはいえ、意志が弱い自分をよく知っているので、ハードルは低く、まずは週何回かだけでも、マイスープなランチタイムを過ごせるようにしたいです。

<後日…>
押し麦×フードコンテナ
押し麦もやわらかく!栄養&腹持ちUP!
 
* * * * *
↓私が買ったのはこれ。ガッツリ野菜を食べたいなら、380mlのタイプがおすすめです。


↓ついでに買ったケース。できるだけ温かい状態がいので。ピンクかわいい♪

 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック