ダイエット日記5(5ヶ月経過)最近の外食メニュー+おやつ

「毎日2回体重を測って、ちょっと日常を気をつけるダイエット」はついに5ヵ月間をすぎ、今月から6か月目に突入。
丸5ヶ月たって、マイナス7.4kg(朝計測時)になりましたっ。

ダイエット5ヶ月で−7キロ
iphoneのアプリ(SimpleDiet)で記録をしているのですが、グラフにすると、体重の変化がわかりやすくていいですね★
実際、毎日順調に体重が下がるわけでなく、前の週よりも+1キロくらいずっと増えたままで、減量がうまくいかない時期もあったり、仕事や周囲の事情で、飲み会や食事会が連続することもありましたが、増えた日の翌日は少し意識して夕飯の炭水化物をセーブしたりして、数日かけて調整しました。

□食生活の変化
5ヶ月もダイエット生活をつづけていると、自然に食事の習慣もかわってきました。
どうしても外食が多いので、それを急にやめることはできないので、選択するメニューを変えていきました。

たとえば、定番メニューだと、
■ほっともっと:鮭弁+豚汁→最近)バランス弁当
■サイゼリア:若鶏のグリル+セット(ミニサラダ+ミネストローネ+ライス)→最近)ほうれんそうのオーブン焼き+シェフサラダ+セットプチフォッカ
■松屋:牛丼(並)+豚汁+温泉卵→最近)牛丼(ミニ)+温泉卵
■マクドナルド:ダブルチーズバーガーセット→チーズバーガー+チキンマックナゲット
を選ぶようにしました。もともとご飯や麺が大好きなので、抜くことは選択肢にはなく、できるだけ昔より少なくできるように対応しています。
みかんと青汁とヨーグルト
ただ、外食ばかりでは栄養不足なので、毎日ヨーグルト(日本ルナの朝のプレーン)と青汁を混ぜて食べています★
青汁飲むときにシェイカーの洗い物増えるのが面倒くさくて、別々に食べていたヨーグルトと粉末の青汁をとりあえず混ぜて食べたら結構おいしかった(抹茶ヨーグルト的な)ので、最近ハマっています。

■体型の変化
自分は実感があまりありませんが、周囲の人からは「後姿、背中まわりがスッキリしてきた」と言われました。
そういわれると、正直にうれしいっす。
ただ、まだまだ平均体重以上のままには変わりなく、安心してはいられません。

お腹の肉はあまり変わらないので、今月から寝る前に軽い腹筋を50〜60回するようになりました。
そろそろ運動が伴わないと、減量は停滞するだろうなと思いますが、無理はしたくないので、少しずつ運動や負荷を増やしていければと思います。

引き続き、頑張るぞおおお!

ダイエットに関する記事一覧
 
JUGEMテーマ:ダイエット日記
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック