[旅日記]紅葉の出雲・宮島 2日目(出雲大社〜物部神社)

ツアーの二日目!(一日目の内容はこちら
この日はたくさんの神社を参拝しましたき

勾玉橋玉造温泉「勾玉橋」
朝、旅館をチェックアウトしてガイドブックでよく紹介されている勾玉橋を通り過ぎ…

玉造神社の鳥居玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)に到着!
ここは、触って祈れば願いが叶うと言われる「願い石」が奉られています。朝9時という早朝にもかかわらず、願い石の前には、乙女たちがズラっと並んでいましたハート

玉造神社の狛犬玉作湯神社の狛犬さんは親子連れ。口には玉をくわえています。見ていると、心がなごんできます。

玉造神社の紅葉紅葉も綺麗!


出雲大社鳥居出雲大社
予想通り、参拝客たたくさんお参りにきていて、駐車場は混雑気味。「駐車場空くかな〜」と思った矢先に、スッと帰る車がでていき、スムーズにとめられましたゆう★
入口には、ご当地キャラクターしまねっ子の服をきたボランティア(または観光協会の方?)の方が記念撮影の写真を撮ってくれました☆

出雲大社2御仮殿(拝殿)で拝礼したあと、おみくじを引いて、お守りをお受けしました。
人がとっても多いので「お正月かしら」と思ってしまうほど。
参拝している方たちの様子から、いろいろな人の強い願い、思いが集まってきているのが感じられます。
できれば、参拝者が落ち着いたころにもう一回行きたいなぁとも思いました。

真名井遺跡の猫次に、古代の銅戈(どうか)と硬玉ヒスイの勾玉が出土した、出雲大社本殿の裏の真名井遺跡へ。とても神秘的な場所でした。ここで、長毛でとても人懐っこい猫ちゃんと遭遇。上品でかわいらしかったぁkyu


出雲の吉田君出雲の表参道神門通りで吉田君パネル発見!フロッグマンさんのサイン付き!
そりゃ島根ですから♪ 菅井君と家族石からファンの私は妙なテンションMAX★
コニーちゃんは??

出雲の吉田君2ぐっず屋★お店の窓に貼られていました。勇ましい!! さらにテンションアップ★
フィリップは??

ふと、あの名台詞が頭をよぎってきました。
「あ、吉田とフィリップバカ二人」


稲佐の浜入口さて、昼食を食べたあとは、稲佐の浜へ。神様が集まる神在月(旧暦10月)に、八百万の神々をお迎えする浜といわれています。

弁天島稲佐の浜の弁天島。とってもいい天気でさわやかな風が吹いていました☆
島の下から拝礼。

稲佐の浜の足跡稲佐の浜の砂は細かくてサラサラ。関東の砂とはちょっと違いますね。
砂浜の足跡にひかれて下をみていたら、いつのまにか、さくら貝やスカシカシパンウニの殻を集めるのに夢中になっていました。小学校の頃、近くの崖で、スカシカシパンウニの化石集めに没頭していた楽しさがよみがえってきました。また化石堀りしたいなあ。


日御碕神社次に、車でずんずんと山を登り日御碕神社へ。日が昇る場所にあって、日本の昼を守る役割をもった伊勢神宮に対して、西の日御碕神社は夜を守る勅命をうけた重要な神社の一つです。晴れた空の下、鮮やかな朱色の社殿が、紅葉や松の緑とマッチしてとっても美しかったです。

須佐神社日も暮れるころ、須佐之男命を主祭神とする須佐神社へ。近くに素鵝川が流れ、川の流れる音と、木々の葉が風に揺れて重なる音がさらさらと聞こえる、静かで厳かな境内でした。


須佐神社の大木生命力あふれる須佐神社の巨木。パラパラとドングリを揺り落とし、こだまが遊ぶもののけ姫の世界にいるような雰囲気。ここもまた行きたいです。

まるだい石見神楽を見る前に夕飯タイム。(まるだい)

神楽飯新鮮な海鮮たっぷりの神楽飯をいただきました。崩した温泉卵とお刺身がまた良く合うんですよね♪
ペロっとたべちゃいました。

物部神社の吉田君お腹もいっぱいになって、物部神社へ。ここでも吉田君に会えました♪働き者だなあ。
物部神社は、物部氏の祖とされるウマシマジ命(宇摩志麻遅命)が主祭神で、文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神様として崇拝されています。
吉田君が鶴の恰好をしていますが、ウマシマジ命が鶴に乗って石見国に降臨した伝説に由来して、物部神社は太陽を背負った鶴をかたどった「日負鶴」を神紋としているそうです。

 石見神楽物部神社に着いたら、石見神楽の演目「大蛇」が上演されていました。グネグネとした大蛇の動きと、須佐之男命との格闘劇は迫力があって、想像していた「神楽」と違い、目を奪われました。カッコいい!!
石見神楽が終わった後は一転して、静寂の中、鎮魂祭がおこなわれました。
おまつりが始まった瞬間、私たちの後ろからご本殿に向かってザワッと風が吹いたとき、普段鈍感な私でも「大きな存在」を感じました。(鎮魂祭[みたましずめのまつり]の詳細はこちら ※物部神社ホームページ)

吉田君のお守りおまつりが終わったあと、お神酒と柚子をいただきました。
なんだか夢見心地。
ちなみに物部神社では、吉田君の交通安全シールをお受けしました。早く車に張りたいな♪


こんなかんじで、盛りだくさんの2日目でした!

→次は最終日。3日目(石見銀山〜宮島・厳島神社)に続く!

JUGEMテーマ:パワースポット
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック