もうすぐ9か月むっちりマンチカン。鼻水&片目涙目で病院へ

JUGEMテーマ:にゃんこ

ノアも、もうすぐ生後9か月。
すっかりマンチカンらしいムチムチ&短足スタイルになってきました。

マンチカン生後9か月目
▲大人っぽくなったかな??

先日、桜がもうすぐ咲きそうな3月のこと、
急にくしゃみが止まらず、
片目だけ涙目の状態になりました。
症状が治まらないので、3日後の休日、かかりつけの動物病院にいって、
軽い結膜炎と、ウィルス性の風邪(確かヘルペスウィルス)の疑いがあり、
点眼・点鼻、両用の目薬(硫酸ゲンタマイシン点眼液)をもらいました。

ついでに、ダニ・フィラリア・ノミ予防の薬(レボリューション)を3か月分も。
涙目は翌日、くしゃみも3日くらいで治まり、すっかり元気になって、一安心。
しばらく様子見です。

抜け毛が目立つ換毛期なこともあり、季節の変わり目だし、
体調をくずしたのかな??
撫でているとバサバサ毛が抜けてきました。

あと数か月後、
生後1年になったら、血液検査とワクチンをしに行こうと思います。

レッドタビーとシルバータビーの子のマンチカン
▲親やその前の世代にレッドタビーもけっこういるせいか、
シルバータビーといいつつも、茶色の縞もまじっています。
 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


疲れたときは、動物たちに癒されて…

JUGEMテーマ:にゃんこ

週末は、春かと思うくらい温かかったのですが、一昨日くらいから急に大寒波。
気密性が良くない和室の私の部屋のエアコンは、寒さに負けそうです。
うちで一番温かいのは常時23〜25度の、ミシシッピニオイガメとアカヒレとネオンテトラのいる水槽。うらやま…

気温差のおかげで、私は風邪をひいてしまったようで、今日は頭も痛く、寒いし、鼻水もズビズビ。風邪はあまりひかない方なんですが、一時の暖かさに油断をしてしまったようです。
最近、心も乱れていて、家じゅうの障子をビリビリと破きまくった、という夢をみてしました。ストレスたまってるんですかね〜。

そんな時、癒してくれるのは、近くにいるペット、コンパニオンアニマル…相棒たち。
通勤中や職場にいるときも、ふと、携帯に保存した写真をみて、癒されています。
というわけで、最近のお気に入りの写真猫

レトリバーとマンチカンとノルウェージャン三つ巴
▲ノアを連れて里帰り。実家のノルウェイジャン先輩(去勢済)ともすっかり打ち解けていい感じです。初老のゴールデンとほのぼのな雰囲気。
マンチカン眠り猫
▲眠り猫〜って顔で爆睡。ニンマリ。

マンチカンくつろぎモード
▲生後7カ月、だんだんふてぶてし…、もとい風格がでてきました。



 
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


エリザベスカラーとムーンカラー(マンチカン避妊手術後)

無事、避妊手術が終了。
1泊入院で、手術の翌日迎えにいきました。
避妊手術直後のマンチカン
お腹を切った幅はだいたい2〜3センチ。傷口も綺麗。
「切った卵巣と子宮を見ますか?」と聞かれて、見ましたが、なんだかへその緒をみるような気分でした…(子供うんだことありませんが)。
一週間後に抜糸をする予定で、5日分のお薬を処方されました。
薬がおいしいのか、おやつを食べるように、好んで食べてくれて助かりました。

ここでマンチカンならではの問題が1つ。
動物病院がエリザベスカラーを貸してくれたのですが、家に帰って部屋で自由にさせたら、短足のマンチカンは、エリザベスカラーの襟がしょっちゅう床にズリズリついて歩きづらそうでした。

水やご飯も、いくら高めの位置にしても食べにくそう…。
慣れというよりも、そもそも物理的に(w)歩きにくい。
普通の猫はきっとカラーが床につくことはあまりないので、だんだんとなれるんだろうなあ…。
予想外の出来事でした。
この状態で一週間いるのは酷だなあと思って、ネットで評判がよかったムーンカラーを近くのショップで購入しました。
マンチカンとエリザベスカラーイラスト
3000円してしまったけど、傷口は舐めないし、部屋中をいつも通りに駆け回って、水もごはんも食べるのに不自由しなそうで、大正解でした。

もちろん、傷をなめないようにするのが目的のカラーなので、ある程度の高さ・幅はしっかりあります。
だから、たまに、トイレのあと、糞が少し接触してカラーに着くことがありましたが、ビニル素材なので、スグにきれいにできました。

ムーンカラーを初めてつけた時、恐々と緩めに装着してしまって、気付いたらスポッと脱げていました。
幸い発見までの間に傷口をなめることはなくて一安心。 
指1~2本通るくらい、かつ、猫が首を気にしない程度に調整して、もうすこしマジックテープの位置を詰めました。
ちょうどいい留め位置さえおさえれば、あとはらくちん。

ムーンカラーで快適マンチカン
▲全然ストレスを感じてなさそうな表情^^
カラーに頬の肉が寄せられて、まんまるのお顔にみえます♪マフラーみたいっ
術後4日目、とても元気そうでひとまず安心しました。

JUGEMテーマ:にゃんこ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


クリスマスツリーに魅せられて(マンチカン 生後5ヵ月)

年末年始の準備は順調ですか?
正月休みはカニをのんびり食べながら、熱燗なんて、サイコーですね。
こたつのマンチカン
うちの猫様が真剣にカタログを見ていますが、
猫にカニは危険危険!今年は食卓に注意しないといけないですね。
カニの殻が散乱したまま、酔いつぶれてコタツで寝ないようにしないと。。。

正月の前に、クリスマスだ!と、いつも飾っている150センチくらいのツリーを先日かざりましたが、
案の定、猫にとっては、おもちゃの木に見えるようで、ぶら下がっている玉に猫パンチしたり、
ツリーに上ろうとしたり…
クリスマスマンチカン
「コラ!」っと怒っても、ツリーにはとてつもない吸引力があるようで、すぐに近づいてきます。
とりあえず、マンチカンの短い手の届く範囲には、揺れるものや気になるものは除外しました。

そんなノアも、あっというまに生後5か月。
うちに来て約2ヶ月になります。もっと昔からいたような気になりますが…
体重も2倍になり(2.1キロ)、いよいよ明後日は避妊手術です。

先週、血液検査をしました。
問題なければ、手術とのことですが…。
わかってはいるけど、手術が近づくと、自分のことのように緊張します。
私は、全身麻酔の開腹手術なんてしたことないですもの。

手術当日は、エサ・水は抜くように指示されているので、前日の明日は、いつもどおりご飯をあげて、ゆっくりのんびり過ごしてもらおう…
3日後、無事もどってきますように。ずっと元気でいてくれますように。


 
JUGEMテーマ:にゃんこ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


マンチカンのノア 生後3カ月〜4カ月

先月、新しい家族がまた増えました。
うちは、犬、ウサギ、デグー、インコ、カメ(及びアカヒレ&ネオンテトラ)がいますが、
いつかは迎えるであろうと思っていた猫が、ついにやってきました。

耳折れマンチカン3ヶ月
▲生後3カ月。耳折れてるけど、マンチカンの女の子です♪来たばかりのときは、細身でした。

名前はノアにしました!
いやぁ、猫の魅力はヤバイですね。360°どこからみても愛らしい!

私は犬との生活が長く犬好きだったんですが、あっというまに犬猫両方大好きになりました!

耳折れマンチカングーパーふみふみ
▲短い手でグーパーグーパー。夜はベッドに飛び込んできます

耳折れマンチカン居眠り
▲三回目のワクチンが終わったころ。どんどん食べて、毛ヅヤも良く、たくましくなってきました。

寝起きの猫
▲寝起きショット

舌出しマンチマン
▲ペロッ

美猫マンチカン
▲親バカだけど…。美人さんっ。
ブルー系で、部分的にうっすら茶色がかっています。
成長するにしたがって胴体の縞が薄くなってきています。
大人になったら、どんなふうになるか楽しみです。

横顔マンチカン
▲横顔!

顔アップ耳折れマンチカン
▲もうすぐ生後4カ月。今のところはスクスク成長しています。

5〜6カ月目には避妊手術をする予定。
元気に育ってくれよ!
 
JUGEMテーマ:にゃんこ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   blogramで人気ブログを分析


| 1/1ページ |